無料
エロ
動画

藤森由香

  • 2009/12/09(水) 00:25:24

スノーボードクロスという競技をご存じだろうか?オリンピックの正式種目でもあり女子に関してはメダルを期待できる種目である。その第一人者でそのルックスからアイドル選手として今度のバンクーバー五輪で大ブレーク必至の選手が藤森由香。




まずはスノーボードクロスについて述べてみたい。スノーボードは回転や大回転などのスピード系のアルペン種目とハーフパイプなどのフリースタイル種目に二分され人気も分け合ってきた。その両方をミックスした形で生まれた競技である。誕生当時は「ボーダークロス」と呼ばれていて今でも北米やヨーロッパでは「ボーダークロス」として定着している。

基本的には滑り降りてくるそのスピード(順位)を競うという単純そうであるが途中に超鋭角なカーブやジャンプ台(キッカー)があり雪面があえてフラットに整備されていない所などが設けられスピードだけでなくテクニックも必要とされる。さらに狭いコースを複数人でスタートするため接触が多く転倒も多く速い者が必ず勝つという訳でない波乱性も人気でスノーボードの格闘技とも言われフィジカルの強さも問われる。

オリンピック初開催となったトリノオリンピックの女子決勝でも断トツのトップを快走していた選手が土壇場の最後のセクションでミスをし転倒し金メダルを逃してしまい話題を呼んだ。

そんなスノーボードクロス女子でバンクーバーで活躍を期待された藤森由香が練習中に転倒し腰椎突起を骨折する大怪我を負ってしまった。今季初戦のワールドカップで5位に入賞するなど好調でますます期待されていただけに残念である。ちなみにこの種目のオリンピック初開催となったトリノオリンピックにも出場し7位入賞しているのだがどうも認知度は低いようだ。オリンピック本番まで約2か月での大けがはたしかに致命傷になりかねないが歩行は出来ているようだし持前のガッツでなんとか間に合わせてもらいたいものである。1月中旬には試合に復帰を予定しているらしいが極めて不透明である。しかしあきらめなければゴール直前で波乱が起きるこの競技だけにあせらず諦めずにリハビリに努めてもらいたい。必ず復活しバンクーバーで輝いていると信じているし祈っている。

皆さんもスノーボードクロスという競技、そして藤森由香という選手を是非覚えておいてもらいたい。




close