無料
エロ
動画

キム・ヨナ

  • 2008/12/01(月) 03:32:43

キム・ヨナ。「韓国の至宝」と呼ばれる女子フィギュアスケートの第一人者であると同時に世界最高のスケーターである。

安藤美姫や浅田真央の世界のトップに君臨する日本勢を押しのけて世界のトップであると僕は考えている。
正確無比なスケート技術。3回転のジャンプをそれぞれ正確に飛ばしたら男子を入れても世界最高であろう。
ミッシェル・クワンに憧れ本格的にスケートを習い始めた天才少女である。韓国は少し以前まで全くフィギュアスケート界では無名国だった。今でも世界に通用するのはキム・ヨナぐらいでまだまだ世界からみれば後進国であることは否めない。
スケート人口も100名ほどで日本の10分の1にも満たないほどである。コーチもロシアやヨーロッパの有名コーチではなく気心知れた韓国人コーチである。

世界選手権では不運にも故障を抱え3位(銅メダル)とまだまだ本領発揮とはいっていないしオリンピックも年齢制限の壁に阻まれ今度のバンクーバーが初舞台となる。しかし今季はグランプリシリーズ開幕戦のアメリカ大会と中国大会ではものの見事な演技でショートプログラムもフリーも1位になり安藤や中野といった日本のトップに全く寄せ付けない完璧な形で2連勝を収めファイナル進出を早々と決定つけた。

基本に忠実な質のいいジャンプ、流れるようなコンビネーションジャンプには定評があり無理に3回転半(アクセル)や4回転を飛ばなくても3種類の3回転‐3回転のコンビネーションの成功で十分世界のトップに立てるほどの技術だ。

初めて飛んだ3回転ジャンプで着氷に成功し周囲を驚かせたが当の本人は空中でも姿勢の乱れに涙を流すほど悔しがったというほどのポテンシャルの高さ。

18歳と思えぬデリケートでかつ優雅な表現力。フィギュアスケート不毛の国に突如として舞い降りたまさに氷の妖精。

キム・ヨナのこれからに注目していきたい。




close