無料
エロ
動画

小林繁  早すぎる反骨のアンダースローの死

  • 2010/01/18(月) 04:25:42

人の死とはこんなにも簡単なものなのか?と問いたくなるような訃報が日本のプロ野球界を駆け巡った。
前日に親会社の日本ハムの製品発表会に選手や監督らと共に出席し元気な姿を見せていた「反骨のアンダースロー」小林繁氏が57歳の若さでこの世を去った。




江川卓の悲願とも言うべき巨人入りを巡ってはこの人抜きでは語れない。「空白の一日」のもう一方の主役だったのは当時、巨人の絶対的エースだった小林繁。

江川卓が幾度となく引き起こしたドラフト会議での巨人逆指名の波紋。意中の巨人に指名されるも抽選に泣き大学進学、野球浪人を繰り返し「空白の一日」を使って巨人に電撃入団も棄却され最後は指名された阪神に入団し即、巨人とのトレード成立という掟破りの裏技を駆使した。阪神がトレード相手に指名したのは巨人のエースだった小林繁だったのだ。





それでも小林は低迷する阪神の大黒柱として投げ続けた姿はまさに「反骨のアンダースロー」だった。

引退後もその卓越した野球理論とダンディなルックスで人気を博し解説にテレビキャスターにと大活躍した後、満を持して近鉄のピッチングコーチに招へいされ見事、優勝に導いた。
当時の監督であった梨田監督が日本ハムの監督になってから強烈なラブコールを受け2軍の投手コーチに就任し糸数や江尻といった伸び悩んでいた若手に自身の様にサイドスローを伝授し見事に一軍に昇格させ優勝の原動力となる投手に育て上げた。その手腕を見込まれ今季から一軍の投手コーチに昇格し投手王国作りに着手した矢先の訃報だった。






12日にはスタッフ会議にも参加しキャンプでの指導方針など熱く語っていたそうだし前日の親会社の日本ハムの製品発表会でも中高年のファンと写真撮影に応じるなどその人気は衰えを知らなかった。

翌日の17日朝に体調不良を訴え急遽運ばれた病院で間もなく息を引き取ったという。死因は心筋梗塞。

反骨のアンダースローを襲った突然の病には勝てなかった小林繁氏。日本プロ野球界に名を残す独特のアンダースローのフォームを僕は決して忘れない。ご冥福を心から祈るとともに重ね重ね残念でならない。

この記事に対するコメント

この記事にコメントする

管理者にだけ表示を許可する

close