無料
エロ
動画

ガリー・ネヴィル

  • 2011/02/26(土) 17:04:28

イングランドが生んだ現代サッカーの常識、攻撃的サイドバックの先駆者でもあったガリー・ネヴィルが静かにピッチを後にした。

元イングランド代表でマンチェスター・ユナイテッドの元主将だったガリー・ネビルが突然現役引退を発表したのである。

今年35歳のネビルは「私は生涯マンUのファンだ。描いていたすべての夢をかなえた。選手として終えることはとても残念だが、みんなが経験すること。私にその日が来たということだ」と談話を残した。

マンチェスター・ユナイテッドのユースアカデミー出身で同期にデイヴィッド・ベッカムやライアン・ギグスやスコールズといったマンチェスターの黄金期を支えた一員で特に花形スターのベッカムを陰で支えた功労者であり、サッカー関係者は口を揃えてベッカムが輝けるのはネヴィルのお陰と評する。

ベッカム自身もユースから右サイドでコンビを組む相性は抜群で「ギャリーは俺の影のような存在」とその存在意義を認めている

疲れを知らずタイミングよく右サイドを一気に前線まで駆け上がる、現在では当たり前になった攻撃的右サイドバックのはしりといっていい。何かあると怒鳴ってチームに気合いを入れるタイプでチームの精神的支柱でもあった。

トップチームでデビューして以来、8度のリーグ優勝に貢献。05年から主将を務め、約20年間で602試合に出場した。レギュラーポジションを獲得して以降、常に安定したパフォーマンスを披露し彼の突出したリーダーシップと普段の生活態度クラブに忠誠を誓ってきた事等を考えるとネヴィルがキャプテンに任命されたのは自然な流れであったろう。 イングランド代表としても2度のワールドカップと3度の欧州選手権に出場するなど通算85試合に出場した。イングランド代表史上最も長い期間代表として活躍した右サイドバックである。


勝った試合でも負けた試合でもミックスゾーンと呼ばれる会見場では多くの選手が素通りするなかガリー・ネヴィルだけは確実に止まって話していた。そんな姿にピッチでは想像もつかない英国紳士の姿を重ねたのは僕だけじゃなかったはずだ。

それにしても安定感抜群で完成度の高い右サイドバックであった。常にインテリジェンスに溢れたハイレベルなディフェンスを披露下かと思えば抜群のタイミングでの攻め上がりから精度の高い右足のクロスを撃ち込むことができ、瞬発力・敏捷性やスピードとも水準程度あり上下動を繰り返す持久力は高いレベルを誇った。

ミスを犯しても引きずらない強靭な精神力を持ちひたすら勤勉にライン際を往復し続ける。

クロスやサイドチェンジなどのスキルは世界有数であり利き足の右足で精度の高いクロスを上げることができる。攻撃の幅を広げるロングレンジのサイドチェンジも精度が高くクロスの種類も豊富であり敵陣浅めの位置からの大きくカーブをかけたアーリークロスからディフェンスラインの裏側に送り込む低くて速いクロスまで持ち合わせていた。

そんなテクニックも豊富でキャプテンシーに長けたガリー・ネヴィルがピッチを去った。少し寂しい気もするが今は心から「お疲れ様」と言いたい。ガリー・ネヴィル。最高の右サイドバックがいた事を僕は忘れない

この記事に対するコメント

この記事にコメントする

管理者にだけ表示を許可する

close