無料
エロ
動画

青木功    世界を席巻した”ゴルフ好きの親父”

  • 2007/10/29(月) 19:08:25

「戸張君、タイガーの球はすんごぃ〜高いょ〜」、「このバンカーからあそこに寄せるのは天才だね〜タイガーは」と全英オープンゴルフの中継でいざタイガー・ウッズの事を語らせると、解説者という立場を忘れファンの様なリアクションをとってしまう青木功を、ただのゴルフ好きのおもしろトークの親父と思っている人がいるらしい。




ジャンボ尾崎・トミー中島(中島常幸)と3人で「A・O・N」トリオと呼ばれ長く男子ゴルフ界を引っ張ってきた実は凄い’親父’なのである。




日本ツアーでの実績や知名度ではジャンボ尾崎にかなわないものの世界ゴルフ界ではその陽気な性格が功をそうしてかかなり人気者である。もちろん世界をあっと驚かせる様な『技』で世界のファンを虜にしてきた。
並み居る強豪に引導を渡したショットも幾多のピンチを救い『魔法』とも恐れられた独特の感性とタッチのパッティングも「世界の青木」と言われる所以である。『世界マッチプレー』に優勝し、翌年の『全米オープン』か『全米プロ』(記憶が曖昧ですいません・・・・)で帝王二クラウスと死闘を演じ続けたのはもう30年前になるのだろうか?
今でも毎年、フジテレビが総力を上げて中継をする『ニッサン・ハワイアンオープン』で奇跡のチップインで優勝したのを今でも鮮明に覚えている。

日本のファンの目は前人未踏のダンロップフェニックス3連覇やフジサンケイクラシックで川奈コースを堂々と歩き制覇するなどその言動とともにトップに君臨し続けたのは「ジャンボ」で御馴染の尾崎であった。しかし世界の目は常に「青木」を見ていたような気がする。日本人史上初の「世界ゴルフ殿堂」入りしたのも「青木」だし、マスターズが行われるオーガスタでサインを求められる数が1番多い日本人は今でも丸山茂樹でもなく片山晋吾でもなく、ツアーを退いた「青木」である。


そんな「青木」は今でも『現役』である。
勿論、シニアの世界であるが・・・。





10月28日に行われた日本シニアオープン最終日で彼は「世界の青木」から再び「日本の青木」になった(!?) 『エージシュート』(自分の年齢より少ない数字でラウンドする事)を達成し大逆転優勝したというニュースが飛び込んできた。

逆転優勝も10年振りの優勝も凄いし、世界史上最高齢ツアー優勝記録も凄いがなにより一番凄いのがまだ「青木が現役!」という事実である。
ジャンボもトミーも満身創痍の体にむちを打ち頑張っているものの、一世代上の65歳の青木の「現役」には感心させられる。しかも楽しそうに競技している所が尚、感心させられるところだ。





自分がプレイする時もタイガー・ウッズに感嘆する時もセント&リュースの風を表現したくて強風の中、芝生をちぎって手から離した所ビックリするほど自分の顔に絡みついた時も、感極まって選手がパター前に松岡修造と大声をあげてしまい注意された時も、いつもゴルフ好きの親父の顔をしている。

そんな「世界の青木」も私財を投げ打って子供向けゴルフアカデミーを主催したり、チャリティーマッチに参加したりと第二の「世界の青木」の育成に情熱を注いでいる様である。彼の本当に生まれて欲しいと願う選手とはタイガー・ウッズに勝ってフィル・ミケルソンを凌ぎ、世界で勝つ選手よりも何十年もの間、ゴルフ好きでいられる生粋の『ゴルフ好き親父』ではないかと彼のプレイを見ていてつくづく感じた。

この記事に対するトラックバック

この記事のトラックバックURL

奈良ギャルフリマ

奈良ギャル専門フリマサイト登場♪

宮城県 - オークションワン

1発落札も夢じゃない!驚愕の1円落札者続出オークション!

富山県 - ペニーオークション

あなたが欲しかったあの商品を手に入れる最大のチャンス!

佐賀県 - オークションワン

1発落札も夢じゃない!驚愕の1円落札者続出オークション!

山形県 - オークションワン

1発落札も夢じゃない!驚愕の1円落札者続出オークション!

ハンドマッサージ - 大阪十三のメンズエステ求人募集

『脱がない』『舐めない』『触られない』当店は男性のお客様を癒すお仕事で、アロマオイルを使って全身のマッサージを行なうお仕事です。20歳〜35歳位迄、未経験の方大歓迎!ハンドマッサージのエステでも真面目で働く意欲のある方は驚くほど稼げますよ☆まずはお気軽にお問い合わせください。

この記事に対するコメント

この記事にコメントする

管理者にだけ表示を許可する

close